Notice: Undefined index: HTTP_ACCEPT_LANGUAGE in /home/httpd/vhosts/allied.co.jp/httpdocs/presidentblog/wp-content/plugins/newstatpress/newstatpress.php on line 1990 Notice: Undefined variable: search_phrase in /home/httpd/vhosts/allied.co.jp/httpdocs/presidentblog/wp-content/plugins/newstatpress/newstatpress.php on line 2050 Notice: Undefined variable: searchengine in /home/httpd/vhosts/allied.co.jp/httpdocs/presidentblog/wp-content/plugins/newstatpress/newstatpress.php on line 2055 2月 | 2016 | アライド・システム 社長Blog

Monthly Archives: 2月 2016

グッドジョブカード

先月からサンクスカードを復活しました。
サンクスカードは、社内コミュニケーション向上のツール
として取り入れられている企業も多いと思います。

当社でも以前一度取り入れていましたが、日報管理システム
の導入と共に、その役目を日報管理システムのメッセージ機能
にシフトし手書きのメッセージカードは停止してしまいました。

今回、その機能はそのまま活用しながら、本来の目的である
コミュニケーションを更に向上を図るため、復活することに
しました。

ルールは・・・

・どんなに小さなことでもうれしかったことを
・メッセージカードに書き
・直接本人に手渡す

という単純明快なルールです。

そして今回はそのメッセージカードを社内に貼り出すこと
にしました。

早速、私から渡したスタッフもいますし、貰ったスタッフも
いますが、やはり<直接>はいいですね。
そして手書きもいい!

更に今回は<グッドジョブカード>をスタートしました。
目的はサンクスカードと同じです。
違いは、サンクスカードは2人の間(本人と相手)でのやりとり
ですが、グッドジョブカードは直接関係がない相手でも行える
ものになります。

ルールは、以下の視点を中心にして褒め称えることです。

・時間を意識した行動してたね!
・縁の下の力持ちをしてたね!
・成長したね!
・プラスワンの仕事をしてたね!
・スマイルで癒されたよー!
・失敗からリカバリーしたね!
・整理・整頓してるね!
・それリスク回避だね!
・セキュリティ対策を考えたね!

もちろんこれ以外でOKですが、先ずはこの視点で感じた時に
カードに書き渡すことにします。

数を争うものではありませんが、皆が感じたことを皆でシェア
する習慣が出来ればいいと思います。