Notice: Undefined index: HTTP_ACCEPT_LANGUAGE in /home/httpd/vhosts/allied.co.jp/httpdocs/presidentblog/wp-content/plugins/newstatpress/newstatpress.php on line 1990 Notice: Undefined variable: search_phrase in /home/httpd/vhosts/allied.co.jp/httpdocs/presidentblog/wp-content/plugins/newstatpress/newstatpress.php on line 2050 Notice: Undefined variable: searchengine in /home/httpd/vhosts/allied.co.jp/httpdocs/presidentblog/wp-content/plugins/newstatpress/newstatpress.php on line 2055 4月 | 2015 | アライド・システム 社長Blog

Monthly Archives: 4月 2015

東日本国際親善マラソン

昨日は品管の大塚と一緒に<東日本国際親善マラソン>に参加
をしてきました。
場所は自宅から3つ先の駅、JR相模原駅前にある米軍基地内で
行われましたが、今回で19回目ということで、こんなに身近な
場所でマラソン大会が開催されているとは知りませんでした。

入場の際は、迷彩服を着た軍人の方々に免許証の確認と手荷物
の検査をしっかりされ、少々緊張しての入場でした。

相模原市には3つの米軍基地があり、その中に1つが今回の
<相模総合補給廠>でHPによると主に後方支援業務として
使われたようです。
電車で町田方面に行く際にいつもその存在を確認していましが、
今回その歴史や返還などの基地問題をあらためて知ることが
出来ました。

さて、参加種目は10kmで、大塚にとっては最長距離の挑戦
でした。
1周5kmの超フラットなコースを2周でしたが、3月のフル
マラソン以来、一度も走っていませんでしたので、私も不安な
スタートでした。

期待していたアメリカンな雰囲気はほとんどなく、倉庫などの
施設しかない殺風景なコースでしたが、スタートして1k程する
と右側に神社(鹿島神社)が見えてきて、これには逆に新鮮な
感じがしました。

6分/kmを目標(1時間)にして走り、後半少々バテたよう
でしたが、最後までしっかり走り、2分余オーバーしてのゴール。
初めての10kmを無事完走できました。
大塚の奥さんも応援に駆け付けてくれ、今度は一緒に走れればと
思います。

これで大会参加も暫く休み。次は秋の金沢マラソン!
6月の抽選結果を楽しみにしています。

面談

25期も後半戦に入り、現在スタッフと面談を行なっています。
面談には個人ごとに作成した<成長シート>を使って四半期ごと
年4回行ないます。

これまでも何回かご紹介している<成長シート
このシートのお陰で、毎回の面談内容がぶれずに進めることが
出来ます。

・目標を達成する
・そのための重要業務
・その重要業務を支える知識・技術
・そして普段の勤務態度

この4つの視点で各自目標設定し毎回進捗確認をしていきます。

その中にあらたな発想や企画を求める項目もあります。
今回も管理部の村山との面談から新しい企画が出てきました。
スタート時期は期中か来期(10月)になるか、これからですが、
大変面白い試みになりそうです。

4つの視点と言えば、バランストスコアカード(BSC)。
このBSCと成長シートとはしっかり重なります。

1.経営視点  → 目標
2.顧客視点  → 重要業務
3.業務視点  → 知識・技術
4.自分視点  → 勤務態度

個人ごとの<成長シート>から、BSC(会社)に落とし込みを
行なっています。

後半戦、目標必達に向かって馬力を入れます。

心も動かす A-talk(エートーク) リリース

ユーザー様限定機能、社内SNS A-talk(エートーク)を
リリースしました。

出来ること

①本人と自店舗の売上データ照会(8種類+グラフ)
②ライバル設定したスタッフ・店舗と比較グラフ
③活動報告(トレーニング/研修/セミナー/会議/撮影・・・)
④活動フォロー
⑤メッセージ発信・返信
⑥いいね!がんばれ!スタンプ
⑦各種ランキング(ex.いいね!取得ランキング)+グラフ

活用シーンは

部下の売上や日ごろのトレーニング参加状況を確認
フォローメッセージを発信

同期とライバル設定。お互いの売上や活動内容のついてフォロー

3月の再来店率トップのスタッフとライバル設定。4月に競う

などなど、広がりを期待します。

先ずは、所感程度でもいいので、毎日必ずこの機能を通して
報告してもらい、上長もフォロー・コメントを入れる習慣を
身に付けます。
そして、その努力の結果(登録数・フォロー数)も皆で
共有します。

心も動かす<A-talk>を目指します!