Notice: Undefined index: HTTP_ACCEPT_LANGUAGE in /home/httpd/vhosts/allied.co.jp/httpdocs/presidentblog/wp-content/plugins/newstatpress/newstatpress.php on line 1990 Notice: Undefined variable: search_phrase in /home/httpd/vhosts/allied.co.jp/httpdocs/presidentblog/wp-content/plugins/newstatpress/newstatpress.php on line 2050 Notice: Undefined variable: searchengine in /home/httpd/vhosts/allied.co.jp/httpdocs/presidentblog/wp-content/plugins/newstatpress/newstatpress.php on line 2055 9月 | 2014 | アライド・システム 社長Blog

Monthly Archives: 9月 2014

2014年 合宿研修

来期に向けての合宿研修を昨日無事に終了しました。

期末前に行うようになってから今年で5回目の合宿研修でしたが、
今年も2日間を通して24期の総括と25期へ向けての準備を全員で
共有出来たと思います。

私からは、業績発表と成果そして残された課題について発表し
最後に25期の事業方針について説明を行いました。

4つの大きな方針を掲げましたが、その中の1つに
<時間を強烈に意識して仕事をする>
という方針があります。

・限られた時間内でどれだけ効率よく生産性を上げていくか
・サービスの質を落とさずにこれまで以上の満足をお客様に
 与え続けられるか

その為には、属人性の高い業務の見直しや、個々のスキルアップ
段取り、進捗管理もこれ以上に求めて行きます。

その分、オフの時間を有効活用してもらために有休消化取得にも
力を注いでいきます。

25期という節目の期、最高の成果となるべくスタートします。

模擬勉強会(発表会)

昨日、ユーザー向け勉強会の発表会が行われました。
発表者はカスタマーサポートグループ新人の原田真奈美です。

ユーザー向け勉強会の発表会とは、A’staffを新規にご導入いただく
お客様向けの模擬勉強会のことで、我々スタッフがお客様役となり、
実際の勉強会と同じ内容で行います。

6月に入社をした原田に設定された最初の目標の1つですが、特にこの
1週間は、早朝練習も含めてかなりの時間をかけて準備を進めていた
ようです。

“実際の勉強会に方が緊張しない”と言われるほどの模擬勉強会ですが
1時間半、緊張?の中で無事終了しました。

終わったあとは、参加者全員から一言フィードバックをもらい、必死
にメモをしていましたが、それはほんの一部・・・。
品質管理部の行実は、A4用紙にして5ページに亘って指摘事項を挙げて
くれました。
もちろん、Good項目も沢山入っており、毎回のことですが、その
労力に頭が下がります。

参加者の2時間(合計36時間の投資)をムダにしないよう、これからの
本番に備えてほしいと思います。

2店舗目オープン

今月11日にまつ毛エクステサロンをオープンをされる店舗様に機器
設置も兼ねて伺ってきました。

今年4月に新宿駅前に新規オープンされ、早くも表参道に2店舗目の
オープンです。

新規集客にはかなりのコストをかけていらっしゃますが、オープン
から5ケ月を経過し、新規客と既存客の割合は逆転しています。
つまり、確実に固定客化が進んでおり、再来店率の向上も顕著に
現れています。

他にも感心するのは労働時間です。
2交代制を採用。8時間労働、週40時間(以内)を遵守されているのです。

スタッフ全員美容師免許を保持している点もお客様にとっては安心
される点でもありますね。(美容室業界側の問題は別ですが・・)

売上向上と労働時間とはトレードオフの関係にない!

是非とも証明をしてもらいたいと思います。