Notice: Undefined index: HTTP_ACCEPT_LANGUAGE in /home/httpd/vhosts/allied.co.jp/httpdocs/presidentblog/wp-content/plugins/newstatpress/newstatpress.php on line 1990 Notice: Undefined variable: search_phrase in /home/httpd/vhosts/allied.co.jp/httpdocs/presidentblog/wp-content/plugins/newstatpress/newstatpress.php on line 2050 Notice: Undefined variable: searchengine in /home/httpd/vhosts/allied.co.jp/httpdocs/presidentblog/wp-content/plugins/newstatpress/newstatpress.php on line 2055 4月 | 2013 | アライド・システム 社長Blog

Monthly Archives: 4月 2013

新規オープン③

昨日は当社にとって初導入業種のプレオープンに行ってまいりました。

初の業種とはゴルフスクールのことで、神奈川の相模大野にありますGolf & Stretch HEARTY様です。

先般のブログでもご紹介の通り、今回知人の方の助言で美容室向けのPOSシステムを何社か比較検討され、運よく当社のシステムが採用されました。

 今回導入を進めるにあたって、毎週ゴルフスクールに通ってる当社のインストラクター明石の頑張りが大きかったです。

経験に物を言わせて?レッスンメニューの作成まで関わってくれ、正に趣味と実益を兼ねた仕事?をしてくれました。

出来上がったマスターを見て、A’staffって本当にゴルフスクールに合う!と思いましたね。

明石の頑張りに感謝です。

 下手くそなりにゴルフをやる私にとって大変嬉しい導入となりました。

昨日はなんと施設を使わせてもらいレッスンも受けさせてもらいました。

施設はデジタルスイングチェッカー、自身のスイングを正面と後方から自動的に撮影できるゴルフ打席です。

自身のスイングを2つの画面で見るのは初めてで感動ものです。

指摘されたのはたった1つ、手首の返しを意識すること。 つまりコックの指摘です。

有泉インストラクターの考え方は、1つの指摘がマスターされるまで別の指導はしない。

これが基本の指導方針だそうです。

商売的にはあれこれ指摘をした方が生徒もレッスンを受けた感がありますが、結局上手くならないとのこと。

営業にも通じる大事な一言でした。

 来月8日がグランドオープン! ご成功を心よりお祈りいたします。

新規オープン②

先日は、昨年7月に続き来月5月に新規オープンをされる札幌のお客様に伺ってきました。

目的は機器の設置ですが、社長やスタッフの方々との会食も目的の1つです。

というよりこちらが正直メイン?と言ってもいいのですが、機器設置も重要な仕事です。

出張前にスタッフから事前講習を受け準備万全で臨んで行きますが、なにせ昨年7月に伺った時以来の一人での機器設置、しかも札幌です。何かあってもスタッフにすぐに来い!とも言えません。

私が仕事に於いて緊張する仕事の1つですが、何とか今回も無事に設置完了となりました。

その後はお楽しみの枝並社長とスタッフの方々の会食です。

スタッフの方々は本当にA’staffを使い込んでいらっしゃり、質問や要望も高いものばかりです。その中で一番印象に残ったのは中道店長のお話しでした。

年代別の再来率を使っているが、例えば40代の再来率が低いスタッフに40代を担当させないでは、その年代はいつまで経っても低いままで、可能性を詰んでしまうのではないか・・・

私のこれまでの提案する活用方法とは全く逆の考え方、つまり会社で投資した資金で集客した新規客は、新規再来率の高いスタッフに担当してもらうことが、投資効果を高められる一番の方法だという考え方です。それが年代別に把握出来ればより確実になる訳です。

もちろん兼ね合いも必要、そしてオーナーの視点と店長の視点、どちらが正しいということはないと思いますが、中道店長からの言葉に重みを感じました。

あっと言う間の会食に時間が過ぎてしまいましたが、本当に楽しい時間を過ごさせてもらいました。

枝並社長、今回もこのような席をご用意くださり本当に感謝いたします。

新規オープン①

昨日は当社ユーザー様の新規オープンのお店に伺ってきました。

満を持してオープンされるのは、樋口学オーナーです。

樋口オーナーとは25年以上前からお取引をさせて頂いているお客様ですが、友人としてもお付き合いをさせてもらっています。

たまにご一緒する酒の席ではバカ話しもしますが、私がいつも感心させられるのは、お客様に対する考え方です。

簡単に言えば〝無理をしない″ということ。例えば、キャンペーンは基本一切行わない。

キャンペーンの意図は「お客様に期間限定でお得なサービスや商品を提供すること」

そこに売上アップという意図があることに疑問を持っておられ、そのお客様にあった技術メニューや商品を提案することにポリシーを持たれていらっしゃいます。

もちろん、キャンペーンで新たな発見をされるお客様もいらっしゃいますが、この姿勢を崩すことはないのです。

としながらも、店販売上比率7%、店販購入人数比率14%という当社平均以上の数値を挙げ、再来店率に至っては、既存客(年間平均 90日)88.9%、新規客61.6%、新規3回連続57.4%という驚くべきリターン率となっています。

このように、こだわりと経営はトレードオフではないことをこれからも証明していってほしいと思います。

新規オープン、誠におめでとうございました。

 2回目の再来ではなく3回目の再来率を見る当社独自の分析手法