Notice: Undefined index: HTTP_ACCEPT_LANGUAGE in /home/httpd/vhosts/allied.co.jp/httpdocs/presidentblog/wp-content/plugins/newstatpress/newstatpress.php on line 1990 Notice: Undefined variable: search_phrase in /home/httpd/vhosts/allied.co.jp/httpdocs/presidentblog/wp-content/plugins/newstatpress/newstatpress.php on line 2050 Notice: Undefined variable: searchengine in /home/httpd/vhosts/allied.co.jp/httpdocs/presidentblog/wp-content/plugins/newstatpress/newstatpress.php on line 2055 2月 | 2013 | アライド・システム 社長Blog

Monthly Archives: 2月 2013

資格取得

資格取得を奨励している企業は多いと思いますが、当社も資格取得(合格)には、全額受験料を会社負担と合格祝金を支給しています。

自身の仕事にとって利益があるものであればどんな資格でも承認しています。
例えば、「色彩検定2級という資格を受験する者がいます。
HPには「色に関する知識や技能」を理論的、系統的に学ぶことにより、誰もが「理論に裏付けられた色彩の実践的活用能力を身につけると書かれています。
受験者も小売業やサービス業、アパレル、コスメ、各メーカーなど様々な業種に亘っています。

受験の動機は本人曰く「A’staffのメニュー画面に活かしたい!」ということで、即OK!を出しました。 「A’staffの画面は堅いね・・・」から「A’staffの画面はいいね!」と言われるようしっかり知識を吸収しアウトプットしてもらいたいです。
Kさん合格!報告を待ってます。

今月の20日は「日商販売士3級」、24日は「日商簿記2級」を受験する者がいます。
日商簿記はご存じだと思いますが、販売士は聞きなれない資格かもしれません。
しかし、小売業界では認められた資格となっていて、昇格の為の条件にしている企業が多くあります。
私も小売業の基礎から学ぼうと6年前に3級から2級 1級と全て受験しました。
そんな経緯もあり、特に営業の者には受験を勧めています。

4月21日には、情報処理系の国家資格試験があります。IT業界に属する当社もこの資格取得を目指す者が多くいます。
今回は・・
 ① 基本情報技術者 
 ② 応用情報技術者 
 ③ 情報セキュリティスペシャリスト
 ④ データベーススペシャリスト
の合格を目指し、日々勉強に奮闘中?のことと思います。
他にも、ビジネス実務法務2級ITパスポート(先日2名合格)など、自身や上長と相談の上、決めて行きます。

インプット(合格)したら、次はアウトプットする場をどう作るか。そのことも考えながら資格制度を考えています。

会 議

昨日は月一回の全体ミーティング(あったらいいなミーティング)でした。
毎回アジェンダに沿って各担当者が発表をして行きますが、内容次第では大きく進行がズレる場合があります。

例えば、全員が発表するあったらいいな(新機能の提案)については、具体的に機能画面まで提案するスタッフもいてそのような提案には時間を割きます。
また、お客様からの問い合わせについて全員で細かく確認する必要があるものも時間を割くことがあります。
しかし、このようなことばかりではなく〝報告の為の報告”となっている場合があります。
月一回、それも事前に発表する内容まで決まっているにも関わらず、準備不足が明らかなものには妥協せずに厳しく確認をしていきます。
残念ですが、今回もそのようなスタッフがいました。

進行通りに限られた時間を有効に使うことは当然のことですが、全員で共有する月一回の空気(場)を大事にしていきたいと思っています。

先日、契約している社員研修会社から〝会議チェックシート”なるものをいただきました。
設問は全てではありませんが、以下のような内容です。(実際には回答の選択項目あり)

Q1  事前に会議のねらいや議題を明確にして必要な資料を準備していますか?
Q2  なんとなく会議が始まっていませんか?
Q3  会議では全員が意見を出していますか?
Q4  会議の決定事項・納期・担当者などを記録していますか?
Q5  会議の参加者の人数は適切ですか?
Q6  会議の開始時刻・所要時間・開催頻度は適切ですか?
Q7  会議を行う場所・設備・レイアウトにこだわっていますか?
Q8  会議のオキテ・ルールを決めていますか?

皆様の会議では如何でしょうか?