Notice: Undefined index: HTTP_ACCEPT_LANGUAGE in /home/httpd/vhosts/allied.co.jp/httpdocs/presidentblog/wp-content/plugins/newstatpress/newstatpress.php on line 1990 Notice: Undefined variable: search_phrase in /home/httpd/vhosts/allied.co.jp/httpdocs/presidentblog/wp-content/plugins/newstatpress/newstatpress.php on line 2050 Notice: Undefined variable: searchengine in /home/httpd/vhosts/allied.co.jp/httpdocs/presidentblog/wp-content/plugins/newstatpress/newstatpress.php on line 2055 1月 | 2012 | アライド・システム 社長Blog

Monthly Archives: 1月 2012

組織開発の源泉とは・・

今期は外部の講習会への参加を積極的に促していますが、
私も今日の午後から参加してきました。

メインは・・
■小規模企業の人材育成と組織開発
3時間半、内容の濃い時間でした。

その源泉は・・・
①社長自身の人材育成が第一であること
②社長自身が誠実な人格であること
③社長自身が正直な人間であること
④魅力のある社長になること(結局最後はこれ)

これまでとは違った視点での内容が多く、いろいろと感じることが多くありました。

誠実とは・・言葉と行動が一致していること
正直とは・・行動したことを正しく言えること

できてない・・・。

投資効果を上げる

2012年も実質今日からが本番となります。
昨年11月頃からですが、弊社のケータイサービス(asmobi)の導入店舗が急激に増えてきました。
年末年始の案内をメールでという時期的な需要の高さも確かにありますが、弊社が半年前から
ケータイサービスをご利用いただいているお客様へ提供している“asmobi効用レポート”も
大きく貢献しているのではないかと思います。

“asmobi効用レポート”とは、ケータイ会員と非会員との客単価や来店サイクル比較、その月に占める
会員の売上比率、更にメール配信後の会員の来店動向など、様々なデータを提供しています。
そもそも、店舗やスタッフへのロイヤルティが高い顧客がケータイ会員になるので、その差が大きいのは
当たり前ではないかという指摘も一理あると思います。
その指摘に対しては、例えばサービスを提供する前(非会員)の1年間と提供開始後(会員)の1年間を
公平に比較することで、その効果を明確に図ることが出来ると考えました。

結果としては、そもそも来店サイクルが短い会員が更に短くなり、一方で会員になったことがきっかけに
来店サイクルが大幅に短縮した顧客も大勢いらっしゃいました。
全ての店舗で約7割から9割近い割合で来店サイクルの短縮が図れています。
更に実際一人ひとり顧客名でも確認できますのでその効果・説得力も一層高まります。

もちろん、弊社のシステムの仕組みを使ったブログや店舗情報の更新など、店舗スタッフの方々の
日々の努力が最大の効用であることは間違いありません。
我々は“費用対効果”ではなく“投資対効果”として皆様の“投資”を最大限に上げられるよう
本年も精進してまいります。

謹んで新年のお慶びを申し上げます。

謹んで新年のお慶びを申し上げます。
昨年は本当にいろいろなことがあった一年でありました。
同時に皆様のお客様に対する思いやその大切さ感じさせて頂いた一年でもありました。
弊社もお陰様で昨年創業20周年を迎え、新たな気持ちでスタートを切ることができました。
本年「A’staff2」をこれまで以上の機能強化を予定しており、皆様の「お役立ち」を
第一に進めて参ります。
何卒、本年もご指導ご鞭撻下さいますよう宜しくお願い申し上げます。

※毎年恒例の書初めです。今年一年の“思い・決意”をしっかり書いてくれました。

2012年、全社員書初め