Notice: Undefined index: HTTP_ACCEPT_LANGUAGE in /home/httpd/vhosts/allied.co.jp/httpdocs/presidentblog/wp-content/plugins/newstatpress/newstatpress.php on line 1990 Notice: Undefined variable: search_phrase in /home/httpd/vhosts/allied.co.jp/httpdocs/presidentblog/wp-content/plugins/newstatpress/newstatpress.php on line 2050 Notice: Undefined variable: searchengine in /home/httpd/vhosts/allied.co.jp/httpdocs/presidentblog/wp-content/plugins/newstatpress/newstatpress.php on line 2055 11月 | 2011 | アライド・システム 社長Blog

Monthly Archives: 11月 2011

ハーフマラソン

一昨日の土曜日(26日)絶好のコンディションの中「東京トライアルハーフ&10K」に参加してきました。
5kmを目標の30分ペースで15kmまで予定通りに走れたのですが、最後15km-20kmの5kmが33分もかかり、
結局2時間11分19秒でフィニッシュ。
目標の2時間15分がそもそも低いのですがそれもクリア、そして途中一度も歩くことなく完走出来ました。
この2倍のフルマラソンを2月に(一応)走ったと思うと、その距離の長さにあらためて驚くばかりです。
他人事のようですが・・・。

場所は河川敷平坦のコースで、東京スカイツリーを眺めながらのとても走りやすいコースでした。
ただ、あと11分ならもう少し頑張れば2時間を切れたのではないかとか、17km過ぎに脚が攣り失速した悔しさとか
爽快感はありましたが満足感という点ではありませんでした。
しかし、普段の練習から変えないとこれ以上の記録は無理でしょう。
参加者の趣味と言えども必死に食らいつく姿に刺激を受けたレースでもありました。

sudo

sankasya

勉強会

昨日は今年の7月から定期的に行っている流通経済大の学生の方々との交流の場
「Cokokara」に参加してきました。
これは以前のブログでご紹介した崔(チェ)教授が リーダーシップを発揮されて発足した勉強会なのですが、
我々のような経営側に立つ者と学生そして大学教員の方々が、互いにフラットな関係で意見や経験・知識などを
共有する目的で毎月行っている勉強会です。
学生からの発表と経営者側の発表が毎回あり、その後は“飲み会”でコミュニケーションを図るという流れです。

今回は経営者側の発表を任されていましたが、参加者の中には中国人やベトナム人の留学生が何人もいて、
特にその留学生の“起業”に対する意識の高さは以前から感じていたのでその準備にも力が入りました。

中心はやはり、まがりなりにも20年間事業継続しているその過程に焦点を当てた話しと、
事業を“モノ売りを通してのコトの提供”に少し視点を変えて見ることの大事さを
特に起業を念頭に置いている学生を意識してメッセージを送りました。

その後の“飲み会”でもそのことについての質問や起業そのものについて機関銃のごとく
質問をしてくる学生もいて、その真剣さに圧倒されっぱなしの飲み会となりました。
10年後が末恐ろしい・・・。