Notice: Undefined index: HTTP_ACCEPT_LANGUAGE in /home/httpd/vhosts/allied.co.jp/httpdocs/presidentblog/wp-content/plugins/newstatpress/newstatpress.php on line 1990 Notice: Undefined variable: search_phrase in /home/httpd/vhosts/allied.co.jp/httpdocs/presidentblog/wp-content/plugins/newstatpress/newstatpress.php on line 2050 Notice: Undefined variable: searchengine in /home/httpd/vhosts/allied.co.jp/httpdocs/presidentblog/wp-content/plugins/newstatpress/newstatpress.php on line 2055 9月 | 2011 | アライド・システム 社長Blog

Monthly Archives: 9月 2011

やはり最後は営業マンか・・

あるソフトウエアパッケージ会社の営業マンの話です。
弊社への初回訪問はその会社の社長も同行され、社長自らが自社システムをどのように
活用しているか、自身のスマフォを使って“生のデモ”を行ってくださり、
導入後の使用イメージも湧き、検討の出来るシステムであると感じたのです。

次回は先方事務所でより具体的なデモをお願いし、初回の商談は終了となりました。
次回のデモで営業マンにお願いしたことは・・
①弊社の日報情報を基にしたデモ
②デモも含めた商談時間は1時間程
この2点でした。

翌週にその事務所を訪問し早速デモを見ることにしました。
ところが・・・
事前に渡していた情報など何一含まれておらず、美容室などといういう文字が
何箇所か入っているだけ、更に全く導入・運用イメージが湧かないデモでした。
ストーリーもない先方都合のデモでした。

“営業先の公開されている情報を十二分活用してデモを行うこと”
私は部下(営業)に対して常に指導していることの一つがこれです。
実際に明日から直ぐに使用できると思わせる位の完璧なデータ準備と
ストリーのあるデモを行うことが受注への第一歩となるのです。
時間も掛かり骨の折れる作業ですが、手を抜くことは許されません。
それが・・です。

次に出てきたのは初回訪問では案内の無かった初期費用の提示です。
**万円という決して安くない初期費用(5万10万のレベルではありません)を
このタイミングで出す気持ちも理解出来ず、とどめはその内訳の説明、例えば
「貴社の協力が得られれば半分くらいになります」
など、いい加減とも言える内容だったのです。
弊社が開発会社だから細かいというレベルでは決してありません。
このシステムの良し悪し以前の問題になりました。

しかしです。最終的にはやはりその営業マンの姿勢に対してです。
営業マン一人ひとりの“力”という属人的な所での勝負は会社にとっては好ましくないとも言えますが
先ず、ひたむきさを感じられない営業はやはり支持はされないのです。
やはり最後は営業マンか・・。

社内研修会③

2日間の研修会、無事に終了することができました。
今期の業績発表からスタートし2日目の第5セッションまで、
今回は初めてやる実習ばかりで戸惑いもあったと思いますが、
制限時間の中、多くの“いいね!”を作り出してくれました。
スタッフの皆、本当にお疲れ様でした。
研修画像
今回のゴールは“会社が一枚岩となり22期を迎える!”
翌日、全員がメッセージを送ってくれました。
嬉しかったです。
一人のメッセージをここでご紹介したいと思います。

————————————————————–

須藤さん

お疲れ様です。
今回の研修、二日間に渡り講師を務めてくださり、ありがとうございました。
この二日間で自分の会社に貢献できる目指すべきところが明確になりました。

また、会社の皆さんと二日間生活を共にしたことで、
より強い繋がりを感じることができ、大変有意義な研修でした。
明日から今期残り数日と、来期も一生懸命頑張ります!

—————————————————————

俺もやるぞ!
研修画像

社内研修会②

明後日の研修内容がようやく決まりました。
あるベテラン講師の方が仰っていたことを思い出しました。
“準備8割 実施2割”
そう、労力をかける割合です。
確かに納得がいく割合だと思います。
労力の無駄がないよう最後の確認作業に入ります。

●9月11日(日)
10時~ 21期 実績報告
22期 事業計画 目標発表
10時30分~ セッション①(ケース実習)
12時~ 昼 食
13時~ セッション① グループ発表
14時~ セッション②
セッション② グループ発表
16時~ セッション③(実技実習)
セッション③ グループ発表
18時~ 夕食 兼 キックオフパーティ

●9月12日(月)

6時30分~ ラジオ体操
7時30分~ 朝 食
9時~10時30分 セッション④
セッション④ グループ発表
10時30分~12時 セッション⑤
セッション⑤ グループ発表
12時~13時 昼 食
13時~15時 卓球大会(ダブルス)