Notice: Undefined index: HTTP_ACCEPT_LANGUAGE in /home/httpd/vhosts/allied.co.jp/httpdocs/presidentblog/wp-content/plugins/newstatpress/newstatpress.php on line 1990 Notice: Undefined variable: search_phrase in /home/httpd/vhosts/allied.co.jp/httpdocs/presidentblog/wp-content/plugins/newstatpress/newstatpress.php on line 2050 Notice: Undefined variable: searchengine in /home/httpd/vhosts/allied.co.jp/httpdocs/presidentblog/wp-content/plugins/newstatpress/newstatpress.php on line 2055 1月 | 2011 | アライド・システム 社長Blog

Monthly Archives: 1月 2011

案内書来る

東京マラソン2011の案内書が届きました。
残るは、24日から26日までの間にゼッケン等を(お台場の会場)取りに行くだけです。

今回が初マラソンですので比較は出来ませんが、さすがに日本最大のマラソン大会、
案内書に同封された広告がまた凄いのです。
走行時の写真や記念メダル、グッズ、飲食店の紹介等々、3万人参加の一大イベントですので
当然と言えば当然ですが、それも完走があっての話です。

今は、楽しみ6割、不安4割の心境。SWOT分析的に言えば、弱み(W)や脅威(T)ばかり気になります。
不安を払拭するには・・練習あるのみ・・ではなく、2月は“1回10~15kmに抑えて”と
師匠(国光さん)から言われています。
当日までは頑張らずに(欲張らずに)、当日は頑張れる体調に持って行きたいと思います。
東京マラソン案内書

30km チャレンジ!

今月末の予定を変更し、昨日30kmをチャレンジしました。
タイムは3時間28分、何とか完走できましたが不安は的中しました。
ラストの2kmは脚(特に膝から下の痛みで)が動かず、更に最後は酸欠?(目がチカチカ状態)
状態になりながらのゴールとなりました。

30km完走を目指してでの20km通過は、前回までの2回とは違って余裕すらありました。
しかし、その余裕も25kmまでで、ラストの6周目(5km)はラスト1周!という気持ちと
25kmで十分だろという気持ちの半々でしたが、伴走者の国光さんの励ましにより
何とか30km完走となりました。(今朝は歩くのもままならない状態での出勤でした・・・)

この後、12kmちょっとを走り切るイメージは出来ませんが、今回様々な経験ができました。
特に、寒さによる身体の硬直や最後の酸欠?状態には参りましたが、その経験も本番で活かしたいと思います。
昨日までで今月は合計95km、今月は100kmを越えると思いますが、
本番まで1ケ月余り、これからはセーブするよう国光さんからアドバイスをもらいました。
サブ5(5時間切り←最低目標)を目指して頑張ります。

リベンジ

一昨日の9日、皇居4周(20km)の再チャレンジを試みました。
前回は、ラスト1周で両足が攣ってしまいましたので、
今回は
①完璧な完走(攣らずに完走)
②前回のタイムを上回る
③25km(もう1周)周るイメージで終了する
の3つをKGIに臨みました。

結果は、①と②は達成、③は未達成 となりました。
①は、2周目、3周目に軽いストレッチを入れたこともあり、最後まで走り切れました。
この効果をもう少し学習して、次回も活かして行こうと思います。
当然ながら、前回のタイムを約9分短縮、2時間2分28秒でゴールできました。
問題は、③25km(もう1周)周るイメージで終了する です。
やはり、どんなに25kmの気持ちを持っていても、実際には20kmで終わりという気持ちには
勝てません。特に実質ラスト1周となれば、その気持ちは強くなります。
ですので、実際に25kmをコミットしてやらないとダメでした。

今回は前回のリベンジです。本番は月末の30kmです。(不安です・・・)