Notice: Undefined index: HTTP_ACCEPT_LANGUAGE in /home/httpd/vhosts/allied.co.jp/httpdocs/presidentblog/wp-content/plugins/newstatpress/newstatpress.php on line 1990 Notice: Undefined variable: search_phrase in /home/httpd/vhosts/allied.co.jp/httpdocs/presidentblog/wp-content/plugins/newstatpress/newstatpress.php on line 2050 Notice: Undefined variable: searchengine in /home/httpd/vhosts/allied.co.jp/httpdocs/presidentblog/wp-content/plugins/newstatpress/newstatpress.php on line 2055 12月 | 2010 | アライド・システム 社長Blog

Monthly Archives: 12月 2010

20km完走・・・

昨日は10月に立てた、KPI“12月中に皇居4周(20Km)を完走する” 事を実行するため、
皇居に行ってきました。
ご存知の方も多いとは思いますが、皇居周回コースは…
①1周ほぼ5キロで信号待ちもない
②ジョキング仲間が多いのでモチベーションが持続される
③走りやすい(緩やかな下り坂と上り坂がある)
④なんと言っても"景色が最高”
という恵まれた環境により、多くの方々がここを走っているのです。
③と④は実際に走った感想ですが、昨日は駅伝大会が2つも開催していて人ごみが凄かったです。

このKPIの設定は、来年の東京マラソンで伴走をお願いしている国光さんからのものです。
国光さんはこれまで何度もフルマラソンを完走されている大ベテランの方で、
他にもいろいろとアドバイスをもらっています。
今回、国光さんも当選し、私の初マラソンの伴走を買って出てくださいました。

そのような中"今日は20Km(4周)を歩いてもいいので完走する”事を目標に
絶好のコンディションの中、二人一緒にスタートしました。
実はこの皇居20km完走を目指していた11月、走行時間1時間半と15kmを走ってきましたが、
10月に立てた他のKPIの1つである20kmのトライは出来ないでいたので、
少し不安を残したままのスタートとなりました。
1周目のラップタイムが30分ちょうど、2周目は29分で、10kmを59分で通過しました。
順調に半分を通過し、3周目はスピードが落ちて32分、合計1時31分で通過。
いよいよラストの4周目「これは行ける!」と思った最初の下り坂で右足が攣ってしまいました・・・
ストレッチで何とか走れるようになると、今度は左足が攣り、最後は両足共に足首の上部が攣ってしまいました。
結局最終の4周目は40分かかり、合計2時間11分でフィニッシュというほろ苦い初20kmとなりました。
ただ何とか今回の目標を達成できた事と、筋肉強化という課題や今後の目標も確認できた事、
腰やアキレス腱、他の関節などの痛みはほとんど感じなかった事が良かった点でした。

まだまだ先が見えませんが、来年1月は皇居6周(30km)に挑戦します!
国光さん

マイスタイリスト

私が普段お世話になっている美容師久野温代さんを紹介したいと思います。
久野さんは現在表参道にある『AZURA表参道』のディレクターとして日々活躍されており、
こちらの店舗だけでなく東京エリアの統括も任されている大変お忙しい方です。

そんなお忙しい久野さんにお世話になりはじめてもう6年になりました。
久野さんのチャーミングな笑顔と接客・技術に魅せられし続けている私なのですが、昨日もお世話になりました。
男女・年齢を問わず、私と同様なお客様が数多くいらっしゃると思います。
最近、要職に就かれたようで、ますますお忙しくなる久野さんですが
どうかこれからもよろしくお願いします。
久野温代さん

東の横綱

今朝の日経MJに『2010年ヒット商品番付』が載っていました。
堂々の東の横綱は「スマートフォン」です。
その源泉はもちろん「iPhone4」であることは間違いありません。
このiPhone4でアップルデビューした方も多いのではないでしょうか。
事実、私もその一人で、発売と同時にiPhone4を購入しました。
購入目的は、弊社のケータイサービス「asmobi」のiPhone対応を行うに当たり
自らユーザーの視点で常に使用していたいというのが第一の理由でしたが
購入してみてその面白さに魅入ってしまいました。
何と言ってもグループウエアの利用が出来る事が一番で
いつでもどこでも直ぐに確認できることです。
これまではノートPCを持って外出している時でも、①鞄からの取り出し → ②Windowsの起動
→ ③ネット接続 → ④サイト(グループウェア)閲覧 → ⑤日報確認 という流れ。
終了する時は、この逆のフローを行わなければなりません。
一方iPhone4では、①ポケットから取り出し → ②ロック解除 → ③Safari起動
→ ④グループウエア閲覧 → ⑤日報確認 という流れです。
閲覧までの時間は長くても普通は10秒程度です。終了は電源ボタンを1回押すだけ。
当然ですが、全スタッフの日報の確認・返信する時間が
大幅に短縮できたことは言うまでもありません。

プライベートでの利用も挙げたらきりがありませんが、
現在は来年の東京マラソンに向けたトレーニングにも活用しています。
正に、私の「東の横綱」iPhone4を、更に活用していきます。